人形のお着物 *はるころも*

お人形さんサイズの衣裳(和・洋)小物(帽子・靴)製作と販売。                                Doll's kimono made in japan

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示会初日


*はるころも*は、まったく初めての展示会でしたので

どんなことになるのか予想もつかず

私も母も

数少ない友人にすら

ご案内を差し上げていませんでした。


しかも急な出店でしたので

ご案内のチラシにも私たちの着物仕立ては載っていなかったため

*はるころも*をめざして来てくださるお客様は皆無。。。(^_^;)



初日は何をどうしたらいいものか分からずに

ただ時間だけが過ぎていくように感じましたが

古布の着物地を見て

「あら、懐かしいわ~♪」といって足を止めてみてくださるお客様ひとりひとりに

どうぞ広げてご覧になってください!と

お声を掛けさせて頂きました。


「売る」というより

着物や古布が好きな方に見て頂けるだけで

とっても嬉しいひとときでした^^。


それに「あまりや」さんのプリザーブドフラワーが

私たちのブースを明るく引き立ててくれていたので

なんと心強かったことか!
ob100_s[1]

↓こちらはDドレープさんにて販売中です。
wr100_s[1]

急に参加がきまり、時間もない中

快くアレンジをしてくださったmari先生、

ありがとうございました♪



この手作り展には

ご自分も手作りされる、というお客様がたくさんいらして

お客様からヒントを頂くことも多々ありました。



そんな初日。

隣町の美瑛からいらした母娘さんが

*はるころも*の前に足を止めて

じっくりと着物を広げて楽しんでくださっていました。



お母様が

「ここへ来て、このお着物を見て、今思い出したんですよ。

私が小さい頃に遊んでいたミルクのみ人形のこと!」

そして一枚の紫地のお着物を手に取り

「これ、着せてあげたい♪」と娘さんに嬉しそうにお話ししていらっしゃいました。

お母様が小さい頃に遊ばれたお人形さんなので

新しくはないのですが

きっと思い入れのある、大切なお人形さんなのでしょう。



着物たちを見て、そのお人形さんを思い出してくださったことに

私はただただ、感動していました。




着せてあげたいお人形さんが決まっていらっしゃる方には

やっぱり実際に羽織ってもらってから決めて頂きたかったので

私はお母様に、できることならお人形さんをこちらに連れていらして

そのお人形さんに一番似合うお着物を選んで差し上げてください。とお伝えしました。



もしかしたら

また違ったお着物の方が似合うこともありますよ。とも^^。


お忙しい中、そして遠いところ

翌日さっそく会場に再度お越しくださり!

いろんなお着物をお人形さんに羽織ってもらいましたが、

やっぱり、はじめに決めてくださったお着物が

一番そのお人形さんには似合っていました♪


青い目をしたかわいいお人形さん。

こんなに大切にしてもらって、なんて幸せな子なんでしょう!


お顔は洋風ですが

着物の柄がモダンなので

とてもかわいく似合っています♪
Ksama.jpg


お着物は市松人形だけのものではない、と確信させて頂きました!

帯、帯締め、帯揚げ、髪留めも一緒に選んで頂きました。


このお人形さんには、少々着物の丈が長かったのですが

スタンドに立たせて着付けるとちょうどいい感じに着こなしてくれていますね♪



上の画像はいろいろと着せてあげている試着の画像なので

きちんと最後に着付けて差し上げた画像を

しっかり撮っておかなかったことを後悔しています。

感動が大きくて写真を撮ることさえ忘れてしまった私…(T_T)




美瑛のKさま、

遠いところ、2度も会場に足を運んで頂き、ありがとうございました。


初めての展示会で

初めてのお客様が

昔、ご自分が一緒に遊ばれたお人形を今でも大切になさっているKさまで

私たちもとても嬉しかったです。


そして、ひと針ひと針丁寧に縫い進めた母の着物が

素敵なお客様のお人形にお召しになってもらえることを幸せに思います。



ご縁に感謝。。。



こんな素敵な経験を初日と2日でさせてもらえた私たちは

もう、かなり舞い上がってしまいました^^。



ちょうど並びのブースで毛糸を売っていらした札幌の

ムーランルージュの店主さんも小さい頃同じお人形で遊んでいらしたそうで

そのお客様のお人形を見て何十年ぶりに思い出され

懐かしい思いと、お人形を思い出された感動を味わって頂きました^^。

「ここでそのお人形を見なかったら

私は一生、私のモモちゃんを思い出すことはなかったわ!!」



幸せの連鎖ですね♪



店主さんの記事はコチラです♪







そしてそして…

まだまだ素敵な出会いと感動は続くのでありました。。。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ブログの開設、おめでとうございます☆

 旭川では、御世話になりました。

そして、こうしてネットで再会できましたこと、とっても嬉しく思います。

マルカツには単身で行きましたので、肝心な写真も抜け、「はるころも」さんの屋号さえも覚えてこなくて、我ながら自己嫌悪であります。。。

でも、きっとサイトを開いてくださると信じ、再会を楽しみにしておりました。

今、一気に記事を読みました。

マルカツでの5日間が甦り、そして何よりも「モモちゃん」をまた見ることができ、感激です♪


こんな素敵な手仕事ですもの、沢山の人に知っていただき、幸せなお人形を増やしたいですね。

これからも、お母様と頑張ってくださいね。札幌から応援しております。

そしてまた、どこかでご一緒出来ますことを、心から願っております。

時々、こちらの記事の「モモちゃん」に会いに来ます♪

★オパオパさんへ★

さっそくコメント頂きましてありがとうございます!

その節はお世話になりました。
ブログもこうやって開設できたのもオパオパさんのアドバイスのお陰であります^^。
初めての展示会で初対面の方ばかりだったのに、前から知り合いだった!?くらいの勢いでみなさんとお近づきになれたこと、幸せに思っています。
またいつか一緒の会場でお会いできたら嬉しいです!
拙いブログですが、ぜひまた遊びにいらしてください♪

お忙しいと思われますが、お体気をつけてくださいね。
ムーランルージュさんの益々のご活躍をお祈り申し上げております。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

haru

Author:haru
*はるころも*
大切なお人形さんに古布をつかったお着物はいかがですか♪
ひと針ひと針丁寧にお仕立てしております。
お手持ちの大切な和服を小さいサイズにリフォームして、思い出をそのままにインテリアとしても飾って頂けます。

主に旭川での不定期な展示会での販売となりますが、商品のお問い合わせなど、お気軽にコメント欄にてご質問くださいませ。
素敵なご縁をお待ちしております。

フラワーアトリエ「あまりや」さんに和風ピックを納めさせて頂いております。

カウンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。