人形のお着物 *はるころも*

お人形さんサイズの衣裳(和・洋)小物(帽子・靴)製作と販売。                                Doll's kimono made in japan



初取材♪

今年の5月の牧場でのイベントでお世話になった

北海道新聞社の記者さんが

マルカツデパートの催事に取材に来てくださいました!


取材中をパチリ♪

2011_1025a.jpg

翌日の今日

さっそく新聞の記事に!

しかもカラーでおっきく…


とっても素敵な記事にしていただき感謝感激至極です^^。


私事ではありますが

住み慣れた東京を離れ、

父母を北海道に移住させることは

果たして両親にとって本当に幸せなことか…と悩んだ時期もありました。

でも記者さんの記事を拝見して

そして嬉しそうに着物達をみて笑う母の顔を見て

こちらに呼んでよかった。と心から思えました。

こんな素敵に紹介してくださり

本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

道新の記者さん、ありがとうございました。m(_ _)m



そしてなにより

今日は雨降りにもかかわらず

朝から足を運んでくださったお客さまが

たくさんいらしてくださいました!

ありがとうございました。




着物が

そして和柄の好きな方が旭川にもたくさんいらっしゃることがわかり

嬉しい一日となりました。






催事は11月3日(最終日は2時までの展示になります)まで

マルカツデパート4階にて開催中です。



会場にはいろいろな手づくり仲間が

丹精込めて作った作品達が並んでいます。



皆さまのお越しを一同心よりお待ち申し上げております♪

兵庫の北條さん

はるばる海を越え北海道に足を運んできてくれた

兵庫の北條さんのお店にいってきました♪
2_20110518092925.jpg

ひとりでお店を切り盛りする北條さん。

お名前のイメージとはかけ離れてとても話しやすい

関西のお兄ちゃん♪


母とあれこれいろいろ物色して

かわいい古布をゲットしてきました。


沢木茉昼さんのチビっ娘に似合いそうな柄を発見♪

たくさんの中から掘り出すのって時間を忘れて夢中になってしまう^^。


北條さん、今度はぜひ旭川においでませ♪

手づくりフェスタinホースカンパニー

未だ本州では強い余震が続いていて

まだまだ安心できる状況にはありませんが

北海道から日本を元気にできるテレパシーをたくさん送りたい!


連休最後の2日間のイベントにぜひお出掛けください^^。

愉快なお馬たちと共にたくさんお客さまをお待ちしております♪

IMG_convert_20110418103314.jpg

楽しもう♪イベント

5月7日(土)・8日(日)

ゴールデンウィークの最後の土日に

☆手作りフェスタinホースカンパニー☆

を開催することになりました!



会場はお馬のたくさんいる牧場

東神楽にあるホースカンパニーさんです♪

連休最後の休日を

手作りに心もおなかもほっこりしながら乗馬を楽しめる♪

そんな楽しいイベントにしたいと思っています。



只今出店してくださる手作り作家さんを数店募集中です!

もの作り、食べ物作り、いろんなジャンルの作家さんに

参加して頂けたら嬉しいです♪



出店者も楽しく♪がコンセプトの手作りイベントですので

その趣旨に賛同してくださる方に出店をお願いしています^^。


ホースカンパニーさんでの初めての試みということで

今回は会場費は0ゼロ!!

広告費のみの参加料となっています。


現在、参加が確定しているもの作りやさんは

彫金アクセサリー

一閑張り

陶芸

粘土細工

帽子

木彫り

ショコラティエ    さんです♪

その他やきとり、焼き菓子、パンもあるかも!!



屋外でのイベントとなるため

出店者の方にはテントやテーブルなどは

各店舗の持ち込みでお願いしています。


牧場から大雪山を一望できる素晴らしいロケーションの中

2日間、出店者として一緒に楽しみませんか♪


現在、数店舗お返事待ち、となっておりますので

あと数店舗、空きがあります!

ご興味のある方はコメント欄にてご連絡を♪


今回のイベントには*はるころも*は出店せず

裏方に撤しています。

素敵なご縁を心待ちにしております^^。

一閑張り職人

2月のマルカツさんの展示会では

たくさんの魅力的な作家さんと出逢うことが出来ました^^。


中でもとびきり一番!

親しみオーラを放っていた

一閑張りミスターtakahagi師匠♪

10年ほど前、はるばる海を越えて

茨城からご家族で旭川に引っ越してこられたそうです。

一本調子だけど、ほんわかな茨城弁が私にはツボ^^。



そして…

T師匠のお人柄がと~ってもよく出ている

憧れの一閑張りを手に入れることが出来ました!

ikkanbari.jpg


ふたのない年代物の行李と一閑張り♪

何度も和紙を重ねて貼り、最後は柿渋で三度塗り。

とても手間のかかった丁寧な仕事。

軽くて丈夫な収納箱です。



最後に貼る和紙も年代物なので

所々に読めそうな文字があるものの

私には何が書いてあるのか解読不能ではあります…(^_^;)

神棚や
kamidana1.jpgkamidana2.jpg

火鉢や収納箱のようなもの
kagu.jpg

がスケッチしてあるので

きっと家具職人さんの手帳だったのでは??



なんといっても

この絵柄が私のお気に入り!

T師匠のおかめ&ひょっとこ♪
okame.jpg

幸せをたくさん運んできてくれそうな

素敵な笑顔でしょ^^。



ホラ

お名刺にも♪
hyottokomeishi.jpg

最後に重ね塗りされた柿渋が

年月と共に渋~い色合いに変わっていくのが今から楽しみです。




手作りの温かさが伝わってくる逸品。

大切に使わせて頂きます。


プロフィール

haru

Author:haru
*はるころも*
大切なお人形さんに古布をつかったお着物はいかがですか♪
ひと針ひと針丁寧にお仕立てしております。
お手持ちの大切な和服を小さいサイズにリフォームして、思い出をそのままにインテリアとしても飾って頂けます。

主に旭川での不定期な展示会での販売となりますが、商品のお問い合わせなど、お気軽にコメント欄にてご質問くださいませ。
素敵なご縁をお待ちしております。

フラワーアトリエ「あまりや」さんに和風ピックを納めさせて頂いております。

カウンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
