人形のお着物 *はるころも*

お人形さんサイズの衣裳(和・洋)小物(帽子・靴)製作と販売。                                Doll's kimono made in japan



メリンスお着物

2012_0616a.jpg

こちらは70代の方が

幼い頃にお召しになっていたお着物の一部で

10号サイズに仕立てさせて頂きました。


お母様が仕立てて下さった着物を解いて

生地で残してあったものでご注文頂きました。


メリンス生地は虫害を受けやすいのですが

大切に保管されていたのでとても綺麗な状態で

斜めの柄あわせもバッチリ♪きまって

素敵なお着物に仕上がりました^^。




思い出と共に飾っておけるもの。素敵ですね。

Sさま、ありがとうございました。

北の手作りわーるど

春はまだ遠し…の旭川ですが

確実に春がやってきているのを

リビングのインテリアグリーンをみて感じています♪


w.jpg

初参加のイベントです!

レトロな着物でも着ていこうかな^^。

みなさまも普段着の着物でぜひお出掛けくださいまし♪

一閑張りのカゴ

先日お着替えした市松さんの

隣にあるカゴバック

2012_0214a.jpg


これは私が子供頃に使っていたもの。(だから古いの。笑)

末娘のおままごと箱で潰れていたものを

針金を使って形を元に戻して

一閑張り、柿渋で仕上げたものです♪
2012_0214b.jpg

和紙を三回張り重ねるのでかなり丈夫、しかも軽い~♪

柿渋は撥水効果もあるのでいい感じに蘇りました。

洋風なカゴが和風にチェンジしましたが^^。


柿渋は経年と共にまたいい色になっていくんですよ




古いものにしかないアジがいいですよね~。

4月の催事には着物で行こうかな♪

大正の縮緬の着物に刺繍の帯。

P1020b_20120215112201.jpg

おひなさま

節分が過ぎたらひな祭りですね♪


市松さんのお着替えはいかがでしょう♪


春らしい黄色地に青緑のお着物を着せてみました。

2012_0213g.jpg


2012_0213e.jpg



こうやって着せ替えていると

自分はあまり着る機会のない着物ですが

着物っていいな~、とつくづく思います。

日本人のDNAでしょうか^^。


*はるころも*では一本帯の他にも

作り帯もありますので着付けに自信のない方でも

簡単に着せ替えを楽しむことができます♪


かく言う私も

はじめは一本帯で着付けてみたのですが

形を作るのに時間がかかってしまい(^_^;)

作り帯で着付けました^^。


でも作り帯の方が豪華でかわいいんですよ♪

後ろはこんな感じです。

2012_0213c.jpg

帯揚げと帯締め、帯飾りをあれこれと選ぶのも

着せ替えの楽しみです♪

2012_0213b.jpg
着物にどんな帯を合わせるかで

幾通りも違ったスタイルを楽しめるのも着物の奥深さですね。


市松さんではなくても

かわいがっていらっしゃるお人形さんに

お着物を着せてみるのはいかがでしょう  


2012_0214f.jpg


東京国際キルトフェスティバル

私が訪れたのは最終日間近でしたが

たくさんのお客さんがドームのグランドに溢れていました♪


一部の席を開放してお弁当食べたり

お茶を飲んだり出来るスペースにしてあり

野球の試合の時と同じように

お姉さん方が飲み物を売りに歩いたり

お弁当も販売してました。


お祭りみたいに賑やかなイベントです♪

全国、世界からキルトの作品が集められて

その年のキルト大賞が選ばれるようです。

東京にいるときに知っていたら見に来たのにね。

ハワイアンキルトで有名な

キャシー中島さんもお店でご本を売っていましたよ^^。



大賞などの受賞作品はもちろん素敵で

どれもどれだけ時間がかかってるんだろ!!って

ビックリするくらい手の込んだ作品ばかり。

「和」のモチーフもたくさんあって

じっくり見てたらそれこそ一日ではまわりきれない~(>_<)

ほんの一部をご紹介しますね。
P10203.jpg


P10202.jpg

P10201.jpg




また他のブースではいろんなプロの方が

作品を紹介してくださるコーナーがいくつかあって

この子達は

日本刺繍の作家さんのコーナーにいたかわいい子達。

P1020c.jpg

P1020b.jpg

帯にも着物にも

豪華な日本刺繍が施されたお召し物。

これぞ日本の技!

とっても素敵でした。




昨年の秋に訪れたニューヨークでも

いろんな刺激とインスピレーションをもらいましたが

やっぱり日本てすごいな~と

嬉しい刺激をもらって帰路につきました。


日本人て自分の能力をひけらかすところがないから

グローバルな視点から見るとアピール性に欠けちゃうのだけれど

そのことがさらにその能力を磨かせているのかな…とも思えてきました。

外に出て行こうとするエネルギーが

技を磨こうとするエネルギーを削いでしまうような…?

何事もバランスが大切なんですね。



あっという間の東京滞在でしたが

充実した数日を与えてくれた家族に感謝です☆
プロフィール

haru

Author:haru
*はるころも*
大切なお人形さんに古布をつかったお着物はいかがですか♪
ひと針ひと針丁寧にお仕立てしております。
お手持ちの大切な和服を小さいサイズにリフォームして、思い出をそのままにインテリアとしても飾って頂けます。

主に旭川での不定期な展示会での販売となりますが、商品のお問い合わせなど、お気軽にコメント欄にてご質問くださいませ。
素敵なご縁をお待ちしております。

フラワーアトリエ「あまりや」さんに和風ピックを納めさせて頂いております。

カウンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
